SSブログ

青山繁晴 ザボイス・アンカーと桜[討論!]で学ぶ

青山繁晴さんの「ザボイス」・「アンカー」とチャンネル桜[討論!]から政治・経済、国のあり方を学ぶ。文字起こしや関連情報のメモ、まとめなど。

 

青山繁晴10月29日アンカー2/ 「北朝鮮の特別委員会はでっち上げかも」 [水曜アンカー・ニュースDEズバリ]

>>> 青山繁晴10月29日アンカー【動画・テキスト】噛み砕き(その1)はこちら


―そういう体制の国(北朝鮮)と今、日本はまさにこの拉致問題をめぐる交渉を行っているわけなんですが、青山さんにコーナーで、今行われている日朝協議について読み解いていただきます。


青山繁晴:はい。この日本政府の代表団が平壌行ってからですね、こんなに秘密警察の人間の顔とかですね、それから秘密警察の場所らしい建物とかね、こんな映像が見られるのかと、びっくりされた視聴者、国民の方、多いと思うんですよね。


―撮らせるんだと思いましたよね。


青山繁晴:それって要は、北朝鮮が日本や世界のマスコミ、マスメディアを使って、北朝鮮、一生懸命やってるんです、こうやって立派な、鷹揚たる態度の幹部もいるんですと、いうことを一生懸命見せようとしてるわけですけれども・・・

しかし、それが、北朝鮮はおそらく自信を持ってて、特に日本のマスコミは乗せやすいから、こうやって見せてあげると、こう、上手く利用できるんだと、思っている。


けれども、これだけ映像情報が出るとですね、やっぱり尻尾が見えるんですよ。北朝鮮が上手く隠したつもりの、この尻尾が見えてて、その尻尾を見ながら、たとえば日本の情報機関、あるいは、はっきり言いますが安倍総理も含めて、日本政府が今、どういうことを考えてるかというと、実はこれなんです(フリップ出す)。

img13969_141029-01key.jpg

●北朝鮮の特別委員会はでっち上げの可能性もある

青山繁晴:さっきまでこの言葉を本当に使うか、迷ってはいたんですよ。

非常に強い言葉ですよね

強い言葉ですが、これ僕が勝手に考えたんじゃなくて、夕べから今朝にかけて、全部電話ですけれども、電話でやり取りをした内閣の中の人たちは、これでっちあげじゃないのかっていうね、疑惑を持ってるんですよ。

そのでっちあげっていうのは、あの画像に登場した北朝鮮の高官たちが偽者ということではなくて逆にそういう人たちはまず間違いなく本物なんですよ。

それはいいんですが、それだから逆にですね、ああやってこう、顔をぞろっと見せるってことは、特別調査そのものがでっちあげなんじゃないか







青山繁晴:特別委員会そのものが、実体がないんじゃないか。で、これはまあ疑惑と書いてるんですけど、安倍政権にとっては深刻な懸念であって、僕は前から内閣の側に申してるのは、

(一般的に)人はもちろん僕自身も含めて、得意分野で失敗する。

で、拉致事件っていうのはいわば安倍さんがもうほんとに、票にならなくても取り組んできたことだから、総理ご自身がものすごくよく知ってらっしゃるんです。

でもそういういわば得意分野で、騙されかねない。

特別調査の名のもとで、日本が、いわば北朝鮮のでっちあげに乗ってるんじゃないかってことを、政府としても考えざるを得ないことが今、起きてるんですね。

したがって今日のコーナーはですね、皆さんと一緒に映像を観ながら、ここの、この部分から、あるいはこの言葉からこの尻尾が出てますっていうことを一緒に考えて、その上で、じゃあどうするのかっていうことも、最後に考えたいと思います。【続く】




映像から探る。北朝鮮の“尻尾”とは?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。